人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
1月の教室が終了しました。
1月 24日(木)、寒い寒い中を、4人の方が参加してくださいました。

年の初めということもあり、全員が花のスケッチに取り組みました。

用意した花は、バラ(アンティーク・ロマンティカ)、花びらが筆でラインをつけたようなセバというカーネーション、チューリップ(ブルー・ダイアモンド)、スイートピー(ブライダルピンク)、
とっても良い香りのするヒヤシンスと、そしてミモザの枝も…。

月に1回のレッスンですが、続けるって大切だな、と思った日でもあります。

しっかり、観る。そして鉛筆で描く…。
そうして、ラインが生きるように筆をのせる…。

もちろん、筆だけでスケッチしてもOK。

およそ2時間観続けると、対象がくっきりと本当に良く見えてくるんです。

完成を気にするのではなく、観る、ことに集中することに着眼します。

また、その人それぞれの持ち味も出てきて、とても頼もしく感じました。


1月の教室が終了しました。_d0063233_15252686.jpg
※ ティタイムには、ヨーグルトとりんごのケーキ。かつてよく作っていた懐かしいケーキ。レシピを思いだして作ってみました。しっとりとして美味しいのです。またご紹介しますね。
by atelier-mint | 2008-01-25 15:24 | mint便り