ブログトップ
<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
3月の教室が終了しました。
d0063233_1942488.jpg
今月は22日(木)に行いました。
春休みということで、今回は中学校の美術の先生が参加してくださいました。

中学生、何事に対しても好奇心旺盛な時期でもあるけれど、興味の無いものに対しては
気持ちが集中しないのはこの若い頃の特徴だと思います。
私も経験ありです。
学校の先生はいかに生徒全員が興味を持って集中できるか、この課題に
日々真剣でいらっしゃいます。

まず自身がスケッチすることで子どもたちの立場になる…
そして足し算、ときには引き算をしながら、「愉しむ」ということをテーマに
考えて行く…。

スケッチは、対象物の観察がとても大事になります。
いつも何気に見ているものをしっかりと観る、そうすると新しい発見がある。
それはもう「美術」という教科を超えたものになります。
それが花であれば、理科にもなり、また花の匂いで…何を連想するでしょうか?…
料理? 音楽?それとも…。
教育とは本来このようなものから始まっているのではないかな…。
だから、どの教科も優先順位をつけることはできない、と思います。

先生と、これからを担う子どもたちのために、スケッチしながら、お話しながら
私自身とても有意義な時間を過ごしました。


※来月の予定は追ってお知らせいたします。
[PR]
by atelier-mint | 2012-03-27 23:08 | mint便り